SSブログ

レジン。

こんにちは~。

 
タイトルを見て「レンジ?」何?打ち間違え?と思われた方も多いとおもいます。

レンジではありませんよ。


「レジン」です。

プロフィールのところにもちょこっと書いてありますが

私、ハンドメイドが好きなんです。

手作りのものはもちろん自分が作るのも好きなんです。



たまに青空マーケットとかハンドメイド市場とかに出かけたり寸ですが、
手作りされてるものをみると「これど~やって作ってるんだろう?」と
気になって仕方がない・・・


今年の春にハンドメイド市場に出かけたときにとってもかわいい雑貨に出会ったのが

「レジン」なんです。



「そもそもレジンってなんぞや??」って話なんですが。
簡単に説明すると・・・
透明の液体(紫外線硬化樹脂)があってそれをUVライト(赤外線照射器)にあてると
簡単にアクセサリーが出来る。


というものなんです。


話は戻りますが・・・・

そのハンドメイド市場でドライフラワーとレジン液を使ってレジンブローチをしてる方がいらっしゃいまして
無知だったレジンのことを聞いて
やってみたくなったのが始まりなんです。


ママ友で私と同じハンドメイドが好きな方がいるので
遊びに行ったときにその人も同じことを考えていたみたいで

「こういうの知ってる~??」


というところから月1お家にお邪魔して午前中から黙々と作品作りをしてるんです。


レジンはプラスチック・布等いろんなものを固めることが出来て
お菓子なんかをネックレスにしている作品もあるんですよ~。


私はやっていませんがママ友は動物のビスケットをマグネットにしてましたww


いざやってみると配置やら色使いやら自由なだけに頭を使うので
なかなか作業が進まなかったりします。

ま~ある意味頭の体操になっていいです。ww


今月の下旬に幼稚園の方で作品展というのがあり、
子供たちがテーマにそって作品を展示するのですが、
保護者のブースもあるので

堂々と出せるものではないのですが

「出してみる??」

とママ友に持ちかけたことOKをしてくれたので
昨日は黙々と作品作りをしてました。


お店では早くもクリスマスグッツとかも売り始めてるので
作品もクリスマスっぽく。

サンタをモチーフにしたもとや雪の結晶をちりばめたものを
私は作りました。


ハンドメイドって頭で描いてるものがそのままできることもあれば
作りながら

「こっちのほうがいいかな?」とか

はたまた作りたかったものとは違うものができたりして
おもしろいから好きなんです♪
それと出来上がったときの達成感がなんともいえません♪


最近ではダ〇ソーとかでもレジン液やレジンの関連商品が人気みたいで
どこに行ってもないんですよ・・・。

普通に手芸屋さんとかで買うよりも試しに楽しみたい♪という方には
お得に買えて楽しめるのでいいですよ。


私も少し試してみたいな・・というときは使わせてもらってます。


もし気になる方がいらっしゃいましたら是非やってみてくださいね。


レジンは一つ一つが小さいものなので展示するには量産しなきゃいけないので
また来週も作りに行ってきま~っす♪


では、また~^^












 

スポンサードリンク



    
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。