SSブログ

お年玉(お年賀)、両親に渡す相場は?[季節のイベント]

帰省をすると親戚の子供にお年玉を渡す方が多いと思います。


子供のお年玉の相場は以前もお伝えしましたが、



両親にお年玉(お年賀)ってあげてるの?相場はいくら?


と気になったので少しまとめてみました。



帰省をする際に参考にしていただけるとうれしいです。






お年玉とは・・・・

正月に新年を祝うために贈答される品物のことで、
神様に備えるお餅を目下に配ったことが始まりとも言われている。

現在では、特に子供に金銭を与える習慣がある。

子供から親への新年祝等の場合には表書きを「お年賀(御年賀)」とする。



管理人は恥ずかしいことに子供がお年玉を貰うものだと思っていました・・・。






お年賀のマナー


お年賀マナー.jpg



お年賀は正月の元旦から3日の間直接手土産を持っていくのがマナーだそうです。


デパートで購入したものを宅配便で贈るのはマナー違反だといわれています。


贈り物としては、干支に合わせたものやワイン、お酒の詰め合わせ等です。
また、ショッピングサイトではホテルのスイーツギフト等が人気でした。

タオルや石鹸等の詰め合わせも喜ばれると思います。



お年賀.jpg



■相場は?■
 

親戚や知人の場合は3千円前後

上司や両親の場合は3千円~5千円の前後といわれています。




お金贈る場合の相場



調べていくとお金を贈る方もいるようなのでランキングにしてみました。



1位      一人1万円ずつ(合計4万円)

2位      各家庭3万円(合計6万円)

3位      一人5000円ずつ(合計2万円)





中には 5万円ずつや10万円とかありました。


凄いですね・・・・ちょっと驚きました。



受け取らない親御さんも多いようなので仏壇に置いてくるというのもありました。

中には怒りだしてしまう方もいるみたいなので渡すときには注意しましょう。



たしかに親としては子供から受け取るのということに遠慮してしまいますよね。


そいう方もいるのであげないという考え方も多いようです。







喪中の場合は?



もともとは神事なので、お年玉ををあげたりもらったりするのは、
何も問題はないようです。


しかし、紅白の水引のついたポチ袋は避けましょう。





ひつじ石鹸.jpg


参考になりましたでしょうか?


最後に…



御年賀は日頃お世話になっている気持ち



物や金額に拘る必要もないと思います。



元気な姿を見せられるのが一番の贈り物ですね。




皆さんが笑顔で心穏やかにお正月を迎えられますように。。





 

スポンサードリンク



    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。